2018年 7月 の投稿一覧

【就労準備型】 実践: 針刺繍 平成30年7月30日(月)

こんにちわ!

viewキャリア!熊谷校です☺︎!
 
本日の授業
・PC(word)
・針刺繍
 
今回は、針刺繍の様子をご紹介させていただきます!
 
今日の授業では、お母さんへの暑中見舞いを針刺繍で作成をします。
 
まずは、ハガキに文字の下書きをします。

じょうずに仕上げるポイントとして

・文字を大きく
・隙間を空けて
を伝えました。
 

 

ポイントをよく捉えて出来ましたね☺︎!

 
次は、下書きした文字に穴を開けます。
 

穴を開ける箇所を、自分で確認しながら行っています。

 
 
では!いよいよ、刺繍を行います!!
まずは、針に糸を通す作業があるのですが…
 
 

なんと、みんなすんなりとできていました。

「学校でやりましたー!」
といった生徒が何名かいました!
みんな、しっかり身についていますね☺︎
 
糸を通したところで、刺繍をします。

 

みんなとても集中して行っています。
 
ではでは、
いったいどんな仕上がりになったのでしょうか・・・
 
じゃーん
 

みんな、すごくじょうずに完成させることができましたね!!

こんな暑中見舞いをもらったら嬉しいですよね☺︎!
 
作業中にわからないこと、困ったことがあるときには「先生?‍♀️!」とヘルプを出すことができました。
これは日々、Viewキャリア!で生徒達に伝えていることです。
誰かに助けを求めることってとても大切ですよね。
ヘルプを出すということも、自立の1つです。
 
今回の授業で、また1つできることが増えましたね!
 
みんな、お疲れ様でした!

【就労準備型】紙芝居を読んで感想を書こう! 平成30年7月27日

こんにちは?

Viewキャリア熊谷校です!
 
 
今日は「もちもちの木」の感想を書いてもらいました鉛筆
 
 
目的は、
・物語の内容を読み解く
・自分の感想を書き出す
の2つですおねがい
 
 
 
紙芝居の予定でしたが、
big絵本を見ながら朗読を聞きましたおねがい
 
 
 

 

 

 

みんなとても真剣に聞いています照れ
 

 
 
この後、プリント問題を解いて感想も書き、一人一人しっかり発表が出来ましたウインク
 
 
 
 
 
 
 

【就労準備型】新聞作り 平成30年7月26日(木)

 
こんにちは⭐️
Viewキャリア熊谷校です!
 
 
今日は会社見学に行かせていただいた、アルビオンさんで学んだ事や、感想の新聞を3コマ使って作成しました?
 
 
目的
 
・物事に関心を持って知識を深める
・誰かに伝えたいという気持ち(コミュニケーション)
・新聞作りを楽しむ
 
の3つです‼️
 
 
新聞作りをあまりしたことがなく、
「何て書いたらいいの?」
と、なかなか書けずに考え込む生徒もいました。
 

 

しかし、体験させていただいたサンプルキットの組み立ての時、
・何を注意しながらやらなければいけなかったか
・質疑応答で自分が質問したことについての返答
などを思い出し、時間をかけて一生懸命書いていました☺️
 
 
書き出した後はパソコンを使い、打ち込んでいきます!
 
 

打ち込みが終わり、自分で新聞に載せる写真を選び、完成?

素晴らしいです⭐️

 
 
そして、終わった生徒達はアルビオンさんにお礼の手紙を書き、模造紙をデコレーションしました?

みんな楽しそうに作業していました‼️

 
 
最後に作った新聞の発表!!

 
みんな昨日学んだことをしっかりと覚えていて上手にまとめることが出来ました✌️
 
 
次回の会社見学でもしっかり学び、
楽しんで新聞を作りたいですね?

【就労準備型】会社見学:アルビオン熊谷ワークライフセンター様 平成30年7月25日

おはようございます☀

Viewキャリア!熊谷校です!

 

昨日7月25日は、

㈱アルビオン様へ会社見学&作業体験に行ってきました。!!

 

目的は、

「働く人の姿を間近で見ることで、働くことについてのイメージを持ち、将来の進路に関しての目標や問題意識を持つきっかけにする。」

ということです。上差し

 

お出かけということで出発前からみんな気持ちが高ぶっていますが、目的の確認、ルール確認、挨拶の練習などを行うことで、勉強しに行くということに気持ちが向かいました。キラキラ

 

指導員の紹介、工場案内ビデオ視聴、アルビオン熊谷ワークライフセンターの紹介が終わり、現場見学そして作業体験と続きます。

 

作業体験では化粧品サンプルのキット作りを体験させていただきました。

箱の組み立てとサンプルのセットをするのですが、衛生面に気を付けることや材料を置く向きを合わせること、お客様が手に取ったとき

気持ちよく使っていただけることが大切、など作業するうえで重要なマインドを教わりました。

 

 

最後に質疑応答の時間です。あらかじめそれぞれが質問内容を考えてきました。「給料はどれくらいですか」「何時から何時まで働くんですか」に始まって中には『災害時の避難の仕方はどうなっていますか』というセンター長もタジタジ?の質問も飛び出しました。みなさん、大きい声で質問をすることができました。ウインク

 

 

 

2時間半の時間、みなさん口を揃えて「楽しかった!」と言ってくれました。

実際に働くと一日8時間弱、月に20数日ですから楽しいとばかりは言ってられません。

 

Viewキャリア!熊谷校では実際に働き始めてから「こんなはずじゃなかったのに・・」というミスマッチを極力なくすことができるように、これからも様々な企業様の見学、作業体験などに参加できればと思います。また普段のトレーニングでも実践に則した内容を提供していきます。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

【就労準備型】実践:部品の袋詰め 平成30年7月24日

おはようございます☀

Viewキャリア!熊谷校です、
 
昨日は、
部品の袋詰めという
作業トレーニングを行いましたレンチ
 
この授業の目的は、
商品を丁寧に扱う
時間を見ながら作業する
集中力を身につける
の3つです。
 
まずは、
やり方の確認?
 
先生のお手本をよーく見ながら、
手順を学びました。
 
 

やり方がわかったところで、

作業開始です!
 
皆さん真剣に作業していましたひらめき電球
 

 

 

ただ今回は各部品がまぜこぜになっていて、

苦戦する姿も見られましたもやもや
 

就職してからは、

色々な作業を行うことになります。
これから少しずつ、
いろんな作業に慣れて、
就職に役立てていけると
いいですねおねがい
 

【就労準備型】PC:ネットリテラシーを学ぼう 平成30年7月23日(月)

おはようございます☀

Viewキャリア!熊谷校です!
 
昨日7月23日は、
ネットリテラシーの授業を行いました。
 
目的は、
?ネットリテラシーについて学ぶ
?インターネットに投稿していい情報と、してはいけない情報の区別をつける
の、2つです✌️
 
中高生である生徒さん達。
SNSなどを使う機会が、
とても多くなるお年頃、、、
ここで今一度、
投稿するときのルールやマナーを、
確認しました!
 
 
 

皆さん、

真剣な表情で問題を解いていました照れ
SNSは利用者が多く、
楽しいことが多い一方、
使い方を誤ると大変なトラブルに
なってしまいます。
 
今回の授業をきっかけに、
ただしい使い方を覚えて
楽しいネットライフが過ごせると
いいですねPC

【就労準備型】うちわ祭りでお買い物をしよう! 平成30年7月20日(金)

 
こんにちは⭐️
Viewキャリア熊谷校です。
 
7月20日の授業では
「うちわ祭りでお買い物をしよう!」
の授業をしました!
 
 
目的
 
・季節を感じる
・お金の計算が出来るようになる
 
の2つです。
 
 
Viewキャリア!熊谷校がある
熊谷市の夏と言えば、、、、
うちわ祭!!!!
 
 
生徒達全員、そして指導員も
この日を楽しみにしていました?
 
 
お祭りをみんなで楽しむために
いくつか約束をしてから出発!!
 

 

 
まずは、山車を見に行き集合写真を撮りました⭐️

 

 
それから屋台を見ながら歩き、
今回は1500円以内で買い物をするので、みんな何を食べようか真剣に考えています☺️

品物を受け取った時にしっかり

「ありがとうございます」と言えましたね⭐️

 
 

からあげ美味しそう⭐️

 

 
みんなとてもいい笑顔です⭐️

 

とても暑かったですが、
何よりもお祭りが楽しかったようで
みんなすごくいい表情をしていました!!
 
 
教室に戻ってから、1500円のうち
いくら使ったか、電卓を使って計算しました。
 
「約束を守ること」でみんな楽しく過ごせたのでよかったですね☺️
 
 
 
次はどこに行こうかな〜?
 
 

【就労準備型】社会性:お店の人になってみよう! 平成30年7月19日(木)

こんにちは!

Viewキャリア!熊谷校です!
 
7月19日(木)の授業
○お店の人になってみよう
       〜接客する時の正しい言葉づかい〜
○集中講座
       〜公共の場での態度や話し方〜
 
を、行いました。
 
今日のブログでは、
「お店の人になってみよう!」
の、授業の様子をご紹介させていただきます!
 
目的
*お店の人(店員)としての正しい言葉づかいを学び、接客のプロになろう!
 
が、今回の目的です。
 
それでは、授業を始めていきましょう!
 
まずは、
接客ってなんだろう?や、言葉づかいで気をつけることなどを学んでいきます。
 

 

みんな、とても真剣に取り組んでいます。

 
そして、いよいよ実践です!!
 
店員、お客の役をそれぞれ行いました。
 

台本をしっかり読みながら行っています。

 
しかし、ずっと台本を見ているだけではなく、台本と相手の目をしっかり見ながら接客できていました。
とても素晴らしかったですニコニコ
 
あの人がいるから、あのお店に行こう!
と、思われるような接客ができるように、これからもたくさん学んで行きましょう!
 

【就労準備型】実践:品番カード 平成30年7月18日(水)

こんにちは⭐️

ビューキャリア!熊谷校ですニコニコ
 
7月18日  後半の授業では、
「品番カードの検品作業をしよう!」
という授業を行いました。
 
目的は
*間違いを見つけて取り除く
*時間を意識して確認作業を行う
*自分が働いているイメージをつける
の3つです。
 
正しい番号が書かれた用紙を見ながら
60枚のカードを3種類 
 180枚の中から間違いをみつけることができるかを、みていきます。
 
カード品番は  
『b7m231ky』というような品番です。
 
 
早速、作業開始です爆笑

手元にに置いてある手順書を見ながら、頑張ってます⭐️

 

 

みんな黙々と取り組んでいます⭐️

 

工夫していますね⭐️

 
最後の振り返りでは、自分が働く姿をイメージすることができたと発表してくれました。
 
また次も、頑張りましょう!!

【就労準備型】 冷蔵?冷凍?どっち?? 平成30年7月17日

 

こんにちは⭐️

 

Viewキャリア!熊谷校です☺️
 
7月17日の前半授業では、
「冷蔵?冷凍?どっち?〜分別をしよう!〜」
の授業を行いました!
 
 
目的は
 
・分別方法を学ぶ
・家で実践できるようになる
 
の2つです。
 
 
この授業を考えている時、
冷蔵なのか、冷凍なのか私たち指導員でも意見が分かれました??
 
さて、生徒達はどのように分けるでしょうか??
 
 
 
冷蔵庫と冷凍庫の違いを説明し、
このシートを使って実際に分けてもらいました。
 
 
 
みんな黙々と取り組んでいます!!
 
 
 

「これはどっち?」などと聞くことなく、

どんどん分けていきます。
 

 

冷蔵庫にたくさん入りましたね✌️
 
 

分け終わってから、みんなで発表をしました⭐️

 
 
飴が冷凍庫に入っている子や、
どっちにも入れない子
 
お米のイラストカードを見て
冷凍庫に入れている子がいましたが、
理由を聞いてみると、
「残ったご飯をラップやタッパーに入れて冷凍します」と発表してくれました!
 
 
しっかり見ているんだなと感じました☺️
 

 
家でも実践していけるといいですね!!