こんにちは!
就労準備型放課後等デイサービスViewキャリア!熊谷校です。
9/5は、
・誤字訂正
・カタログ注文
を行いました?
カタログ注文では、
注文書の書き方を学びました!
申込書に書く「商品名」や「コード」など、
よく気を付けて間違いのないよう書き込んでいきます…。
皆さん文字のバランスまで、よく書けていましたね?

機会は少なくなったかもしれませんが、実生活でも生かしてもらえると嬉しいです✨
こんにちは!
就労準備型放課後等デイサービスViewキャリア!熊谷校です。
9/5は、
・誤字訂正
・カタログ注文
を行いました?
カタログ注文では、
注文書の書き方を学びました!
申込書に書く「商品名」や「コード」など、
よく気を付けて間違いのないよう書き込んでいきます…。
皆さん文字のバランスまで、よく書けていましたね?

機会は少なくなったかもしれませんが、実生活でも生かしてもらえると嬉しいです✨
こんにちは!
就労準備型放課後等デイサービスViewキャリア!熊谷校です。
今日は待ちに待ったサンシャイン水族館への外出でした✨
なんと、初めての東京都への遠出です…!
電車は通勤ラッシュ…とまではいかないものの、
混雑する中みんなとはぐれることなく乗り降りできましたね?✨
移動中も、さすがの連帯感でした!
水族館では、
じっくり魚を鑑賞する子、
さらっと見て回る子、
説明文で豆知識を覚える子…
過ごし方はさまざまでしたが、
皆さん楽しくゆったりと過ごせたようです?✨

アシカのトレーニングや魚のえさやりを見学できたりもしました?

昼食はサンシャインシティの3階にあるマイアミガーデンさんにて、
パスタやピザを喫食?

美味しい食事に会話も進む!…といいたいところですが、黙食を守って食べていました。
マナーばっちりですね!

初めての遠出でしたが、皆さん帰りまできちんと取り組めていました✨
またの機会があれば、そのときも楽しくいけたらいいですね!
こんにちは
Viewキャリア!熊谷校です!
8月20日の授業は
・アハ体験
・領収書作成
・PowerPoint
でした。
アハ体験の様子を紹介します!
みなさんは「アハ体験」という言葉を知っていますか?昔、テレビで放送されていたこともあるため知っている方もいらっしゃると思いますが、何かのきっかけで、これまで理解できなかったことが突然理解できたり、「あ!」とひらめいたりという体験のことです。
今回は動画を見て、グループでアハ体験を体験しました!
アハ体験をすると、私たちの脳や心に様々な良い効果を得られると言われています。
アハ体験の動画には静止画の一部分がゆっくりと変化する部分があり、その変化する部分をグループで見つけました!
まずは難易度の低い静止画が1か所変化する動画を見ていきます。
みなさん動画をじっくりと見て、変化する部分を見つけると「あっ!」や「ここが変わってる!」などとリアクションをとりながら変化する部分を見つけることが出来ました!
段々とルールも理解し変化する箇所を2か所に増やすと、一気に難易度が上がり、難しくて分からなかったとおっしゃる生徒さんもいらっしゃいました。
ただ、今回はグループで行ったため、分からなかった生徒さんは同じグループのお友達に答えを教えてもらうことで変化する部分を見つけられましたよ!

アハ体験は変化する部分見つけられるとスッキリしますよね!
グループみんなで協力しながら、アハ体験を楽しめましたね?
こんにちは
Viewキャリア!熊谷校です!
昨日の授業は
・マネートレーニング(小銭)
・プログラミング
を行いました。
マネートレーニングの様子を紹介します!
みなさんはお財布の中に1円玉や5円玉などの小銭がじゃらじゃらと溜まっていませんか?
今回はお財布の中に溜まっている小銭を減らす工夫、お釣りの小銭を減らすように支払う方法をスライドや動画を見て学びました。
座学の後は、実際に持ってきてもらった小銭入れからスライドに表示されている金額を支払っていきます。
スライドで説明した10円を5円玉2枚で作ったり、100円を50円玉2枚で作ったりしながら表示されている金額をみなさんぴったりと支払うことが出来ましたね!

ワークシートで学ぶのではなく、実際にお財布の中のお金を見て支払うことに意義がありますよね!
今回学んだお財布の中の小銭を減らす工夫、もらうお釣りを減らす工夫をコンビニやスーパーなどでお買い物する際は実践し、小銭のじゃらじゃらを防いで行きましょう!!
お疲れ様でした✨
こんにちは
Viewキャリア!熊谷校です。
昨日の授業は
・タイピング
・調理実習
を行いました!
調理実習の様子を紹介します。
今回はたこ焼き・焼きそば作りを行いました。
たこ焼きグループ、焼きそばグループに分かれ、調理を進めました。
たこ焼きグループはたこやウインナーなどの材料切りからスタート!
たこやウインナーを一口サイズに切るのを苦戦している生徒さんもいらっしゃいましたが、グループのお友達と協力して上手に食材を切ることが出来ていましたよ!

材料が切り終わったら生地を作ります。
たこ焼き粉にたまごと水を入れて混ぜる際には、ダマにならないようたこ焼き粉を少しずつ入れるなど工夫を加えてみんなで交代交代で協力して生地を作れました!
生地ができたらたこ焼き器に流し、焼いていきます。
たこ焼きをころころこまめにひっくり返しながら、焼いていくのは少し難しい様子も見られましたが、段々と慣れてきて、みなさん竹串を使いながら上手に焼くことができました!

焼きそばグループは豚肉を切り、野菜と炒める工程から始めます!
グループ全員で協力しながら豚肉と野菜を炒め、麺と混ぜ合わせていきます。
15名分の焼きそばを作る必要があり、大変ではありましたが、誰かに任せっきりということもなく全員が積極的に調理に取り組めました!

たこ焼きグループも焼きそばグループも仲間と協力して、美味しいたこ焼きと焼きそばを作ることが出来ましたね?
たこ焼きをおかわりする生徒さんもたくさんいらっしゃいましたよ!

みんなで協力して調理に取り掛かり、楽しく食べることが出来ましたね!
お疲れ様でした!
Viewキャリア!熊谷校です。
本日は大麻生公園に秩父鉄道に乗車して行ってきました♪
朝から気温が高く暑かったですが、皆さん元気に電車に乗り込みます。
秩父鉄道の乗車券はスタッフと一緒に確認しながら購入しました。

大麻生公園に着くと、公園内を散策したり、お弁当を食べたりとお友達と楽しみながら過ごしました。

帰りの電車では少々疲れが見えましたが無事熊谷駅に到着しました。
いよいよお盆休みですね✨
部活に宿題と忙しいかと思いますが良いお休みをお過ごしください。
皆さんお疲れ様でした(*^_^*)
こんにちは?
就労準備型放課後等デイサービス Viewキャリア!熊谷校です。
8/9は、外食トレーニング!
今回は、サイゼリヤへ行き、
注文から支払いの流れを自分たちでやる練習をしました✨

サイゼリヤは自分でメニューの注文コードを書き込む方式。
皆さんセットの内容やメニューの量など、よくみて書き込めました!

早めのお昼でしたが、皆さん楽しそう♪


食べ終わったら自分のオーダーした料理をメモして、支払いの際はそれを店員さんに伝えます。
支払いも、今回はICカードを使ってスムーズにできましたね!
お友達どうしで行く際も、今回のようにスムーズに注文したり支払ったりできるといいですね?✨
こんにちは!
新しいタイプの放課後等デイサービス Viewキャリア熊谷校です?
今日は外出トレーニングで、なめがわ森林モールへ行ってきましたよー!
外出トレーニングということで、目的地へ行くまでの手段や方法をGoogleを使用して自分達で調べました⭐️

だいぶ定着してきているので、とてもスムーズに調べることができています。
いざビューキャリアを出発し、バスに乗って向かいます?
最寄りのバス停まで着いたら今度は、徒歩で向かいます?
それも、調べたマップをコピーしたものをみながら行きましたよ!

無事に到着?!
その後は、カインズキッチン、不二家に分かれてアイスやフロートを購入してクールダウン?

みんなで食べるとおいしいね?
帰りのバスの時間に合わせてバス停へ行き、ビューキャリアに戻りました?

今日のフィードバックと達成シールを貼って解散です!
みんなお疲れ様でしたー⭐️
こんにちは
Viewキャリア!熊谷校です!
昨日の授業は
・公衆電話のかけ方
・プログラミング
でした。
公衆電話のかけ方の様子を紹介します!
この授業の目的としては、「災害時や通信障害が起きた際に公衆電話を使えるようになろう」といった目的があります。
先月のauによる通信障害では、電話が繋がらないといった障害が発生しました。今回の授業ではそれを機に、公衆電話の使い方について学びました!
はじめに、公衆電話のかけ方と緊急時のかけ方の動画見て、使い方を学びます。
その後は公衆電話クイズをグループで行い、公衆電話のかけ方のおさらいをしました。
クイズが終わった後は緊急時の連絡先をメモし、それぞれグループごとに分かれて公衆電話のある所まで移動します!
公衆電話までたどり着いたら、実際に公衆電話から電話をかけました!

事前学習のおかげかみなさんスムーズに電話をかけることができました?
今回の授業で、初めて公衆電話から電話をかけた生徒さんもいらっしゃって、とても有意義な授業が行えました!
ご協力してくださった保護者の方、ありがとうございました。
こんにちは
Viewキャリア!熊谷校です。
昨日の授業は、①給食ランキング ②③画像動画編集でした。
給食ランキングの様子を紹介します✨
~授業の流れ~
①皆さんには献立メニューを3つ見てもらいます
②グループごとにベスト3を考えます
③発表をします。
④答え合わせをします。
話し合いでは、グループ内のお友達と意見交換をすると、答えが複数に分かれました。
どのように意見をまとめたらよいか、多数決をしたり、〇〇だから□□かな?
もしこの2つがでたらこっちのほうが人気かな?など答えを上手にまとめることができました?

献立にあまり出ないメニューは少し難しいようでしたが、お友達と楽しみながら行うことができたようです。
皆さん、お疲れさまでした✨
最近のコメント